
  • --/--/--(--) --:--:--


蕎麦打ち大会

  • 2008/03/14(金) 21:35:22

今日は蕎麦打ち講座に行きました

巷で有名な蕎麦打ち名人が講師です

先生独自のブレンドのそばと粉少しの小麦粉

いわゆる8割蕎麦です

粉に対し4%の水を加え

捏ねてのばしていくのです

そして完成

試食ををしましたがまだまだを実感

とにかく麺が太い

いかに細く切るかがとりあえずのの課題です

そしてその後この感覚を体におぼえさせるため

蕎麦より簡単なうどんを打つことにしました

塩水とうどん粉を混ぜそしてこねる

そして寝かせること2時間

またまたこね足で踏む

そこから更に30分寝かせてから

麺棒で延ばし麺を切り完成

夕食時にこのうどんを出したところ大好評

なんか麺造りにはまりそうな今日この頃








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

