スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


AED

  • 2008/03/17(月) 22:09:45

昨日は応急手当講習を受けました

まずは人工呼吸と心臓マッサージ

自動車免許取得の際にやったきりです

まずは意識の確認

呼びかけ呼吸の確認

見て聞いて感じる

それで呼吸がない場合は人工呼吸開始

まずは呼吸の軌道確保、上顎をあげます

そして鼻をつまみ口を覆うように空気を入れ込みますこれを2回

次に心臓マッサージ

胸の真ん中の骨の所を両手を組み30回5cm沈むくらいリズム良く押す

これを救急車がくるまで繰り返すのです

いかに早く心肺蘇生をするかが生死のポイントとなるのです

しかしいまの時代発達しています

AED(自動体外式除細動器)なるものがあるのです

簡単に言えばよく映画なんかである

医者が

「チャージ!クリア!」 ドン!!です

電気ショック

今は公共施設や駅などにおいてあるそうです

TVで拝見した事がありましたが実物を見るのは初めてでした

使い方は簡単

AEDが音声ガイダンスですべて指図してくれます

電極パットを右前胸部と左側胸部胸の下あたりに貼り付け

後はAEDまかせ心電図を解析し必要ならば電気ショックをあたえます

ここでの注意はショックボタンを押すさいに

意識不明者に触れてはいけません。なぜなら感電するから

そして更に心肺蘇生法を開始します

これでかなりの確立で助かるのです

誰かが倒れたらまず救急車を呼び

あたふたせずすぐ心肺蘇生

これが重要です



その後はお疲れ会という事で

自分がぶっ倒れるくらいまで呑んだのは

言うまでも無いが・・・

今日もなんとかいきてます(笑)



いじょーうです



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ニンニク王子さんへ
3月ですものな
お疲れさんです
チャージクリアドンの前に
人工呼吸をしなければなりませんよ

  • 投稿者: 農家の長男
  • 2008/03/18(火) 21:51:16
  • [編集]

やべっ(汗)

仕事忙しくて死にそう(泣)

僕に
「チャージ!!クリア!!ドン!!」
やって下さい!!!!

  • 投稿者: ニンニク王子
  • 2008/03/18(火) 20:50:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

